高野山ケーブルカーが今年3月に新しくなりました。
新型車両の搬入作業などがテレビで特集されたこともあって、ご存知の方も多いと思います。
新型車両に乗った檀家さんが感想を教えて下さったり、ありがたいことに乗車記念のピンバッジを下さったりして、早く乗ってみたい気持ちが高まっていましたが、なかなか乗る機会に恵まれませんでした。
しかし、少し前にようやく乗ることが出来ましたので、写真とともにご報告したいと思います。
新型車両は、客車がスイス製。
旧車両のかわいらしい車両から一転、スタイリッシュな車両です。
子どもたちには、新型車両のシュッとしたデザインは好かれるかもしれません。
車内は木目調で、全体的に落ち着いた感じです。
旧車両と同じ非冷房車です。
定員が少なくなったからなのか、以前より混んでいるように感じます。
(実は、お盆前に乗ったのですが、旧車両よりも車内が暑く感じました。)
旧車両が窓も階段状になっていたのに対して、新車両は窓が斜面と平行になっているので、景色はよく見えます。
周囲の景色を見ているうちに、高野山駅に到着しました。
高野山ケーブルカーは、極楽橋駅から高野山駅までの高低差328mを約5分で一気に昇ります。
難波方面から南海高野線に乗ってきて、最後にケーブルカーがあると、子どもだけでなく、大人もわくわくします。
最近は、道路も整備され、高野山へ車で行く人も増えました。
確かに車のほうが、ご高齢の方でも高野山内の移動が便利なのだと思います。
車で行く高野山と鉄道・ケーブルカーで行く高野山。
同じ高野山への道中なのに、その景色は全く異なります。
普段お車の方も、鉄道と新型ケーブルカーで高野山へお参りされてはいかがでしょうか。
副住職 樫本叡学