お盆と平和の誓い(8月15日)

DSC09947
今年もお盆の期間は、暑い日の連続でした。

本日は、8月15日です。

 

72年前の8月15日も、大阪は暑かったようです。

気象庁の記録によると、その日の大阪は晴れ。

最高気温は35.1度だったそうです。

 

今の日本は、戦後生まれの人口が8割を超えています。

しかし、そのような今の日本にあっても、先の大戦は、遠い過去の見知らぬ人たちが戦った戦争ではありません。

月輪寺には、旧・大鳥郡東陶器村から出征し、戦死された方々の過去帳を祀っています。

また、月輪寺の檀家さんの過去帳には、子どもや若者を含む、戦争で亡くなったのであろう多くの方々のお名前が記されています。

これらの方々は、いずれも半世紀以上前に亡くなった、それぞれのご家族の一員です。

 

お盆の先祖供養というと、自分のお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんを想像します。
その想像をさらに推し進めて、70年以上前に亡くなったご家族のことにも思いを馳せてください。

お盆の供養は、平和の誓いにつながります。

 

さて、明日16日は、施餓鬼会です。

平和への祈りとともに、お盆の期間お祀りされた経木などをお焚き上げいたします。

DSC06726

平成27年の施餓鬼会の様子

副住職 樫本叡学